F1ドライバー日本震災応援メッセージ

このブログを検索

2011年5月8日日曜日

新鮮・斬新

昨日有った「デモ」に関して。

原発反対のデモは、ちょっと俺のイメージとチゴタ。

江川紹子氏のツイートより。

昨日の反原発デモの映像を見た。「原発、卒業。原発、今までありがとう」っていう発想が新鮮だな。

ハッと、我に返る俺。

んだべー。今こそ、新鮮で、斬新な、発想からやないと、何も出来んわよ。

動物愛護のデモの情報は残念ながら無かった。俺が探せてへんだけかも知れんけど。

んで、実際がどないやったか。

俺が行けたわけやないし。

以下。石田雅彦氏のブログより。


渋谷・反原発デモ

 今日は渋谷へデモの取材へ行ってきました。デモは「原発やめろ!!!!」in 渋谷 ですね。
 こぬか雨の降る中、出発地の代々木公園(NHKホール脇)には大勢集まってました。報道によると1万人から1万5000人ほど参加したようです。先日の高円寺より多かったのでは、という人もいました。
Img_1101
 テンション高いまま、渋谷公会堂前の交差点でまず警備の警官から行く手を阻まれます。なかなか出発させてくれず、主催者はいらだちをつのらせてました。
 今日の警備は、渋谷署と代々木署でしょうかね。デモ慣れしてるのか、余裕綽々という感じがします。
 デモはまさに長蛇の列となっていた様子。オレは最先頭にずっとついていたんですが、後方をうかがっても1万人もいたとは思えない。
 あとで聴くと、後方はところどころで「分断」され、まとまったデモにならないように「捜査」されていた可能性があります。
 実際、後方では逮捕者も出たようで、先頭にいるとそうした「騒動」はまったくわからない。
 デモは表参道から青山通り、宮益坂上から明治通りの宮下公園交差点へ。
Img_1138
 そこから丸井前、西武A館B館の間を抜けてセンター街へ。
Img_1187
 宇田川町から渋谷駅前109方向へ向かい、ガードをくぐって再び明治通りへ戻り、宮下公園交差点から公園通りパルコ前から出発点の代々木公園へ、というコースです。
 デモには、俳優の山本太郎さんや、魚を頭にのせたカワイコちゃん、タレントの藤波心ちゃんらもいましたよ。二人とも原発についての意見や態度で話題になっています。
Img_1198c
魚のカブリモノは「福一から放射性物質を垂れ流された海のかわいそうな魚たちを表現」してるそうです
 で、デモの後、参加者数人にお話を聞きました。
 都内と埼玉から参加した40代の女性二人は、一人は何度かデモなどに参加し、初めて参加の友人を誘ったとのこと。「こうした表現は大事だと感じた」そうで「これからもデモがあったら参加したい」と言ってましたね。
 このデモで知り合ったという若い男女は「ニュースで知らないことをネットなどで調べると、デモに参加して見ようと思った。浜岡も止まりそうだし、こうしたデモの効果もあったかもしれない」と言っていました。
 先頭集団で出発点に戻り、しばらく話を聞いたりしてたんですが、警備の警官がなかなかいなくならない。変だなと思い、代々木公園から渋谷駅へ戻る途中、センター街で分断された後方集団と思われる200名くらいのデモ隊が行進してました。
 オレがゴールしてから小一時間後のことですから、後方の集団はかなり警官に「各個分断」されていたようです。これから、こうしたデモが多発するようになれば、警官とのやり取りが問題になってくるでしょう。
 一見、好意的にみえても警官は警官です。
 上から命令されれば、今は笑顔でも次の瞬間には、警棒を振りかざしてくるかもしれませんね。
 しかし、それにいちいち暴力で応じていたら連中の思うツボなので、主催者は気をつけてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿