F1ドライバー日本震災応援メッセージ

このブログを検索

2011年4月6日水曜日

礼儀

ちょっと。イヤ、かなり。たとえ方がおかしいとは思うけど。

俺の場合、大通りを渡ったスーパーに買い物に行く。

もし、帰り道、横断歩道で転けたとしよう。

ほったら、周りの人ら、放っとかへん。助けてくれようとする。

俺の体を起こそうとしてくれたり、散らばったモンを拾てくれたり。って。本能的な事やろ?

ほったら、俺、体を支えてくれた人、物を拾い集めてくれた人。助けてくれた人に「おおきに」ってお礼を言う。当たり前やん。

けど、俺が転けた時に周りのみんなに、「全部自分で出来るしほっといて!」って、もしも言うたら?

「はぁー。ほったら、勝手にせーや。」って成るやろ?みんなも、そー思うんちゃうか?

んで、ヤッパ骨折までしてて、動けへん事が解ってから、「ちょっとー。助けてー」言うたら?

「ほれみーな。最初から助けてもろとけや。」って、思いもってでも、助けてはくれるやろ。

けど、その後。

お礼も言わんと、いきなり、おしっこかけられたら、「何さらすねん!」って、切れて当たり前やと思わへんか?

逆の立場で、俺が助けた場合やったら、絶対、マジギレする。

ソレが「個人」やったら、単なる「礼儀知らず」で終わるかも知れん。

が、「国家」がやったら終いやろ。と思う訳。

今後、某国を非難する事は出来ひんで。

海は地球上で一つに繋がってる。海流で海水は移動する。その行き先には日本を支援してくれてる国がある。

「日本人」と「日本国」

人には有っても、国には無い。

ソレが「礼儀」

国民と国家で、かなりのズレがある。と思うの。

0 件のコメント:

コメントを投稿