F1ドライバー日本震災応援メッセージ

このブログを検索

2011年4月7日木曜日

それぞれの思いを胸に。

円安やのに、株価は上がらへん。マーケットは正直やなぁ。と思う反面、残酷やなぁ。とも思う。

被災地では、色々な人の、色々な思いが交錯する。

新学期が始まって、元気に始業式を迎えた子供達の笑顔の横に、校庭の土壌汚染を心配する保護者の顔。

娘の高校入学が決まって、離島から本土へ移ろうとする家族。しかし、父親が突然の解雇通知を受けて、決めていた借家に入居出来ない。

福島県の農家の方は、更に深刻な問題がある。未だに土壌汚染に関しては、国が明確な基準を設けていない。

事の発端は、ほうれん草と牛乳。ソレまで、日本国内には、食品類に関して「放射能」に対する基準がなかった。

ほうれん草と牛乳が問題になった時、「世界水準」ツー言葉で表現されたし、てっきりICRPの基準やと思てたら、違ごた。

ほうれん草と牛乳の時から解ってる事やん。魚や海草。土壌汚染のこと。

何で、何でもかんでも、後から「泥縄」式に、規制がかかるんやろ。ソレも日本独自に。

「世界水準」って言うんやったら、今まで過去の原発事故のデーターを収集・解析してある、先人達の英知を使わして貰わなあかんやん。

ソレが、「食品安全委員会」にせよ「原子力安全保安院」にせよ、ノウハウの蓄積もないのに、あの「上から目線」は何なんやろ。

ツイッターでは、色んな情報が飛び交っている。

その中の話やから、ほんまか嘘か解らへんけど、

某少数政党の議員さんが、政府に情報開示を求めたら、断られた理由が「混乱が広がるのを避けるため」との答弁やったって。

マジっすか?って、思た。けど、どーも、マジみたい。

関東のドコモユーザーだけに、総務省が携帯にメールを送った。

そうゆう、中途半端な事をするし、余計に混乱するやん。

コレは関西だけに流れてるCM何か、全国で流れてるんか、知らんけど。ACのCM。

サッカーのオシム監督が出てきて。「スピードが命」ソレは脳梗塞も一緒です。私の経験を生かして下さい。ツーのが有る。

俺は、今回の災害にも当てはまると思てる。

復興までは長い。けど、「復旧」は、スピードが命や。

場合によっては、街ごと作り直さなあかん地域もある。

今は、まだ、メディアが報道してるだけマシや。

メディアが報道を辞めた時、被災者は取り残される。

メディアが「復興した」と報道した時、被災者は孤独になる。

88年ほど前の、関東大震災の時の教訓は生かせへんのやろか?

気が遠くなるような、東電の計画。無計画な計画停電。何で仮払金が一人単位とチゴテ、一世帯単位なんやろ?

今は、福島第一原発1号機の、窒素注入作業をビクビクしもって見ているしか出来ひん。

タービンたてやとチゴテ、格納容器やし。。

そんな中、

内田裕也さん。やるやん。

石巻を英語で言うたら「ロックンロール」て事で、石巻にて活動。即席ライブも。

今、求められてるんは、そう言う斬新な考え方と、カリスマ性やと思う訳。

0 件のコメント:

コメントを投稿