F1ドライバー日本震災応援メッセージ

このブログを検索

2011年4月15日金曜日

有権者よ、目覚めて!!

かれこれ25年ほど前の話やけど、俺が、オーストラリアに居た時の事。

ホームステイさして貰てた家の親父っさんが、玄関先で、ケンカ。と思た。

大声でわめき散らしてるし、ケンカやって思た。

面白がって、すっ飛んでいったら

違ごたんや。

そん時、丁度、俺が居た、クイーンズランド州の州知事選挙期間やった。

候補者の写真付きのTシャツを着たおっさん同士が、どっちの候補者の言い分が正しいか、議論しとったんや。

どー見ても、選挙権のない俺にまで、意見を求めてくる。

ケンカと間違う勢いで。

今のアメリカ大統領の、オバマさんの選挙の時も。

各地で、ティーパーティーとかやって(ティーパーティーは、選挙以外でもやってる)

「政策論争」を国民が議論した上で、投票してる。

日本では、まだ、国民が、そこまで政治に関心がない。

日本人は、技術力・応用力・諸々、超一流やと思う。

ナンで、政治意識だけが3流以下なんか、解らへん。

国民の政治レベルに合わした、政治しかできひんねん。

議員を選ぶんは、国民やからや。

日本人が世間話の中で、自分が支持してる議員の政策を言うようになって、

始めて、日本が、ほんまもんの「民主主義」の国に生まれ変わる。

民間人の動きは速い。

タレントのダニエル・カールさん。東北なまりの日本語がトレードマークや。

実際、スコップ持って、被災地に入りかけて、考えはった。

自分が出来る事。

肉体労働は無理。

ほったら・・・・

語学力を活かして、海外メディアに発信。

花粉症でマスクをしている人を、海外では、「放射能から身を守ってる」と誤報。

日本の正確な情報を、英語に翻訳して、海外メディアに発信し続けてる。

外務省より、ずっと、ずっと、速い事行動して、先に進んでる。

被災者の人らも、待ってられへんし、独自に立ち上がったはる。

東電が、やっと保証金の仮払いを決めた。

けど、ソレは、30キロ圏内の避難区域の人にだけや。

他の損害に関しては、

「原子力損害賠償紛争審査会」で決めるって。

いつの話やねん。初会合が今日やで。

その中に、飼い猫が死んでしもたお婆さんの精神的苦痛の慰謝料は入らへん。

猫は法的には「物」やし。

それにしても、

この遅さは一体何なんや。

阪神淡路大震災の時は、40日後に関連法案が11個出来上がってた。

規模が大きすぎるとか、想定外とか、もう1ヶ月も経つんやし、全部 いい訳やん。

せめて、政府は、立ち上がろうとしている人らの、邪魔はせんといて欲しい。

東京都の知事さんみたいに、ヘンな規制をかけんといて欲しい。

ソンな事、お上から言われんでも、民間レベルでは考え済みやし。

今回の災害。余りにもの政府の対応で、政治不信は、更に高まると思う。

けど、無関心になったらあかん。

ソレこそ日本はおしまいや。

今こそ、有権者が、政治認識を改めんと。

被災地が復興していくように、

この国の政治を造り直さんとあかん。

ソレが出来るんは、有権者だけやし。

ディズニーランドがオープンしてくれて、ホッとしてる。

息抜き・娯楽。

今、必要や。

0 件のコメント:

コメントを投稿