F1ドライバー日本震災応援メッセージ

このブログを検索

2011年4月23日土曜日

今日は色んな「判断」がくだった日

今日は色んな動きがあった。俺なりの見解を言いたいねん。

大江健三郎氏、全面勝訴、万歳!!

ツーても、訳解らんと思う。ちょっと、ニュースキャスター風に解説するし。

大江健三郎氏は、「作家」である。

問題になったんは、著書「沖縄ノート」

この中に、第2次世界大戦中に、沖縄で集団自決があった事について、

「軍部の指示により」って、書いてあったし もめた訳。裁判に発展。

元軍人らが、大江健三郎氏を訴えはったんや。

名誉毀損やとか、いっぱい屁理屈並べて。

文部科学省も、「裁判」で、引いてしもて、教科書まで変えた。

教科書から「強制」の文字を消してしもたんよ。

んで、第1審・第2審。訴えられた大江健三郎氏が勝った。

で、約2名が、最高裁判所に「上告」してた。

今日、最高裁判所が、上告棄却をしたし、大江健三郎氏が、晴れて全面勝訴になった。

大江健三郎氏が、著書「沖縄ノート」で書いた事が、「真実」やって、言われた、歴史的な日なんや。

ほれが?とちゃう。今回の災害と一緒や。

今日、問題の原発から半径20キロが警戒区域に指定された。

奈良県の獣医師さんが、現場に入らはった。

牛・豚・ニワトリ・・・・ets 「餓死」や。むごい殺し方や。

避難しはった人らは、こんな事になるとは夢にも思たあらへんかったやろ。

すぐに帰れると思て着の身着のままで避難しはったんやし。

犬を鎖で繋いでた飼い主さん。

牛・豚・ニワトリ。とかを、置いて避難しはった人ら。

自分らの家族の一員やと思たはったやろに。

自分が逃げたさかいに、家族がむごい死に方をした。

自分を責め続けて、責め続けて、責め続けて・・・・何処までも自分を責め続けて・・・

泣いても泣ききれへんわなぁ。「気の毒」言う言葉では済まんやろ。

違いがあるようで、本質は一緒や。

第2次世界大戦で集団自決さされたんは「人間」

今回は、動植物。

「命」に変わりはない。無駄な命なんか1個もない。絶対に。

「軍部の指示」「政府の指示」どっか違いがあるか?

「集団自決」「餓死」むごい事に違いがあるか?

計画的避難区域の他に「緊急時避難準備区域」も出来た。

どっちみち、そこでは、1万ヘクタールお百姓さんが今年お米を作れへん事には違いがない。

んで、補償は・・・

東電は、政府の指針に基づいて補償する。や。

政府は今日2回目の会合で「国の指示により避難・出荷停止になった物を対象に」

待てやーー!!

風評被害は? 農作物だけとちゃうやろ。魚、どーすんねん?

風評被害で値段が下がったモンは?自主規制がかかったモンは?

外国が放射能を怖がって、輸入を止めた、半導体とかは?

会議室でもふざけとるんか!!

海の男が船上生活を続けてる。

「津波が来たら、船を沖出しする」海の男の鉄則や。

3.11の日に、全てを捨てて、船を沖出しして守った。

その結果、船以外の全てのモンを無くした海の男。

交代で陸に上がる。

自分の家があったであろう所へ行く。

家族が使てた湯飲みを見つけて、毎日、湯飲みにお茶やジュースを入れる日々。

それでも、次の余震の津波を警戒して、船を守り続けてる。

そこまでの、根性・覚悟・責任感・忍耐力

会議室に居る奴らには解らんやろ。

ちょっと、話が横へそれるけど。

事故。ツーと、「JR福知山線脱線事故」が、いま、裁判中。

その事故で、「国」がまとめた「事故報告書」がおかしいねん。

んで、遺族とかも交えて、事故報告書の「検証委員会」ツーのが出来てるねん。

検証委員会のメンバーになってる遺族が、「事故報告書」を造った時の「会議」の録音テープを聴いた。

ほれを、NHKが放送するにあたり、

「関係者以外に公開されるのは初めての事です」って、まるでスクープみたいに言うてた。

ちゃうやろ!!

「遺族」は「関係者」やないか!!

専門的な話になるけど、今、刑事裁判では「被害者参加制度」がある。

検察任せにせんと、被害者が、自分で直接、尋問したり出来る。

JR福知山線脱線事故で犠牲になった人の遺族も

「被害者参加制度」を利用して、検察官とは別に

自分自身が納得できひんことを質問してる。

検察官が決める「量刑(どんだけの罰か)も、独自に裁判官に言うてる。

ソレを考えても「遺族」は充分「関係者」や。

今回の大災害、もはや大惨事になってる。

どんだけの犠牲者か、遺族は何人か、まだ解らん。

けど、最低限、「遺族」を「関係者ではない」ツー扱いは辞めて欲しい。

あぁ。まだ警戒区域を、猫が歩いてた。やせ細って。

早い事、逃げて。ご飯と水が有るとこまで。せめて、君は助かってくれ・・・・

最後に、ツイッターより、「宇宙飛行士」さんのツイートを。


Naoko Yamazaki
tokyohelperがリツイート
宇宙でも被曝するかという質問を幾つか頂きました。宇宙船の中で一日1mSv程度であり、地上の約半年分に相当します。私も昨年のミッションで15mSv位被曝しました。原発避難区域からの方々が偏見なく暖かく迎えられることを切に願います。

俺には、こんな、柔らかい言葉が思いつかん。

けど、問題の原発から、避難したはる人らが、差別・偏見を持たれへんように。

気持ちは一緒や。

自分の意志で宇宙飛行士になって、被爆してもヒーローや。

自分の意志とは無関係で、被爆もしてへん人らが、差別され、偏見を持たれる事は絶対あかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿