F1ドライバー日本震災応援メッセージ

このブログを検索

2011年4月21日木曜日

揺れる

今日も、色んなニュースを見てた。

確かに、ツイッターで言われている様に、全てのマスコミを疑いの目で見たら。

全部、「政府公報」に見えんでもない。

ほな、ツイッターの情報が、全て正しいか?そーでもない。

マスコミの報道も、ツイッターに出てる情報も、「正確性」を見極めんと。

何でか。

物事を、小説みたいに、一連の流れで見ると、ほんまの事が解る。

けど、ニュースとか、ツイッターみたいに、部分的に「切り取った」ら・・

ドコを、どの部分を、どう切り取って、発信するかで、事実が曲がる。

俺は、マスコミとも、ツイッターとも、距離を置きもって、客観的に。

ソレを心がけたいと、あらためておもた。

疑わしきは、ググってから。

只、言える事は、「日本の常識は世界の非常識」

今回の大災害は、今までの「日本の常識」では、対応しきれへん。

俺、言うたよなぁ。世界中の英知を結集して・・・って。

所が・・・世界各国がさしのべた手を、日本が払い落としてる。

例えば、問題の原発。

アメリカのロボットが、映像を撮影した事は書いた。

けど、アレ、ほんまは、2週間早い事出来たんや。

ロボットと一緒に、技術者が来てた。

当然、自分らがロボットの操作をすると思て。

が、東電は、その技術者に、「社員教育」を頼んだ。

結果、ロボットの操作を覚えるのに、2週間かかった。

原発問題収束のために、機材を提供してる国は怒ってる。

当たり前や。

ドンだけのモンを提供して貰て、どう使てるのか、公表せんから。

色々揺れてる。

マスコミと、ちっさいメディア。

新学期を楽しみにしている子供。

その子供の「通学路」を心配したはる親御さん。

被災者の感情と、政府の認識のとてつもない隔たり。

管総理。

あんた、「避難所」行って、「頑張って下さい」

ソレはないやろが!!あんまりやで。

ドナイして、あれ以上頑張るの?

被災者の人が怒って当たり前やし。

「政府の人らが、ここで実際に生活してみなさいよ!」

被災者のおおせごもっとも。

後、1時間したら、問題の原発から半径20キロの人ら、大変や。

自宅に帰ったら、「罰金」やし。

逃げはった当時、まさか、長期化するとか思たあらへんやん。

すぐ、帰れるつもりで、着の身着のままやん。

んで、荷物を取りに帰れるんが、1世帯1人で2時間だけ?

安全第一は解るけど、もっときめ細かい配慮が居るやろ。

んなことは、1ヶ月以上過ぎた今する事と違うやん。

もっと早期に、何とか出来た事やん。

行方不明者の捜査も、安否不明者の捜査も進まん中で、

どんだけの「命」が無ー成ったか。

犬・猫・牛・ニワトリ。 etc

普通の死に方と違うやん。

「餓死」って、どんだけ苦しいか。

そー考えて、涙が止まらんかった俺。

GLAYに助けて貰た。

このブログ、読み終わったら、右下のGLAYのブログ見て。

「岩手・宮城を訪問」ツーのが有る。

音楽は、人を癒す。

被災者が参ってるのと一緒で、

被災者を助けようとしている人も参ってる。

最低限、「自衛隊」だけでもTERUに癒されたと思う。

GLAYかって考えてる。

今、自分らに出来る事。もっと、もっと。

俺もや。

気持ちが途切れたらあかん。前に書いた。

「ボランティアが来る事がうっとうしい」

被災者の人らが全員そう思うまで。継続は力なり。

人々の気持ちが揺れる中。大地も揺れる。

余震だけは継続してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿