F1ドライバー日本震災応援メッセージ

このブログを検索

2011年4月6日水曜日

東日本

正直言うて、「東日本」のことは、今回の震災まで、あんまり知らんかった。

地理が苦手やし、震災後にニュースを見ても、地図と地名が一致せんかった。

けど、改めて思う。

東日本は、日本経済のみ成らず、世界経済にとっても、ものすごい貢献があったんや。

俺は、ずーっと、東日本の人らのおかげで、生活出来てたんやと、改めて思た。

そやのに、お上の、後手後手の対応に、イライラする。

物事に、100%の安全なんか無い。

原発事故しかり、食品衛生法しかり。

万が一の事を考えてへん。

日本の技術力は超一流かも知れん。

けど、リスクマネージメント。アクシデントマネージメント。欠落してる。

地震・津波。コレだけで、俺は直感的に、「日本列島大惨事」って思た。

けど、次から、次から。

原発の放射能に起因して、「風評被害」

原発事故が二次災害としたら、風評被害は三次災害や。

コレは、早期に政府が情報開示を適切にしてたら、防げた災害や。

テレビで、漁師の方が、訴えたはった。

「助けて下さい!」

俺には、訴えたはった漁師さんが、地球の代弁者に思えた。

2 件のコメント:

  1. ほんとに、撒き散らしてしまったものは、なかなか取り返せないよね。
    イギリスの海域でも放射能検出されてる。
    以前の事故が原因とか。
    日本の海域でも汚染が広まってる。
    日本の食事情に、即跳ね返ることだし。
    なぜ、爆発を阻止できなかったんだろうね。

    返信削除
  2. そーなんや。一旦まき散らしたモンは、回収出来ひん。

    ソレも、事前通達も無しに。

    既に日本の「漁師さん」怒りのぶつけようがない。

    とある海外の専門家は、「紛争」にたとえて、(日本国民に対して、国家政府「のレベルで国民は救えへんとの認識で)国連が介入すべき。って言うたはる。

    それだけ「日本政府」が国際的に、信用されてへん。言う事や。

    やってる事見てたら当たり前や。

    返信削除